今回は畳めます。

高崎市、晴れ~。朝は曇ってたけどね。
絶好の運動会日和になりました。
「赤城団がんばれ~」などと放送が聞こえてきます。懐かしぃ~w

さて、DJUALから新作が届きました。もちろん素材はセルロイドです!
今回は昔からの技術と最新の技術の融合と言いますか。。。なんと言いますか。。。
柳さん、こだわり過ぎ!(笑)みたいな感じです。
正直、やっと畳めるメガネが来たかぁ~って感じですがww
それではドドーッと、どうぞ!

このレンズシェイプは人気でそう~
DECARTOcolpassion
フレーム/DJUAL・DECARTO col-passion

この技術が凄いんでッス!
DECARTOcolsilverrain
フレーム/DJUAL・DECARTO col-silver rain

セルロイド独特の艶。
DECARTOcolnostalgia
フレーム/DJUAL・DECARTO col-nostalgia

ひとつだけ、型違い入れてみました^^
RENEcolriver
フレーム/DJUAL・RENE col-river

天気も回復して良い天気になりそう!
DJUAL共々、今週末もよろしくでーす!(* ̄▽ ̄*)ノ


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

セルロイドキタ

高崎市、晴れ~。冷たい風、びゅーびゅー^^;
もう秋は終わりでしょうか?明日はぐーっと冷え込むそうです。
そして、インフルエンザも流行ってきているみたいですね。
気を付けましょう!

さて、DJUAL(デュアル)と言えばセルロイド
と、その前にセルロイド???って?と言う人の為に簡単に説明を。

セルロイド:綿花などの天然繊維を硝酸処理した硝化綿が主な原料。そこに顔料等を加えて作られる
繊維系プラスチックの元祖。
今主流のアセテート素材より硬いので、極限まで薄くしたり細くしたりが可能。
長所は、硬いので変形が少なく眼鏡に最適。アセテートより色艶が深い。
短所は、カラーバリエーションが少ない。発火点が非常に低いので取扱いが難しく
作れる工場が限られる。
まぁ、こんな感じでしょうか。。。もっと簡単に言うと。。。
自然素材で、色艶が大変素晴らしい!w
ちなみに、DJUALとは眼鏡のブランド名です。コンセプトは相対性理論。。。以下省略w

さて、ではDJUALから新作届きましたのでドドーッと。

もはや定番化した、このカラー。LC-08をリファインしてさらに使い勝手の良い大きさに。
lc10col42
フレーム/DJUAL・LC-10 col-42

そして、DJUALの裏社長の一押しカラー♪( ̄▽ ̄)
lc10col0

そして当店待望の、このサイズ感♪やっと出たぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
lc09col00

凄い!と思ったのがこの丁番。細かい所に、デザイナー柳さんの拘りを感じる。
lc09col01

が、こだわり過ぎてたまに暴走。。。
柳さん、暴走はほどほどに~w

それではアセテートとセルロイド、それぞれ店頭で掛け比べてみてね~^^

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

サングラスのグランプリ

高崎市、~時々曇り。
久々の雨の様な気がします。少しは涼しくなるかな。。
でも、油断禁物!台風接近中ですね。
また九州、四国地方はこれ以上被害が拡大しませんように。

やっと、やっと、やーーっと入荷してきました。「DJUAL」。
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2014、サングラス部門のグランプリ受賞作品です。
業界初のセルロイド1枚削りだし!ヒンジレスのサングラスです。
g01col7
フレーム/DJUAL・G01 col-7

セルロイド独特のしなりを生かした、アンチテンション構造!
そして、美しい曲線美。
g01col00
フレーム/DJUAL・G01 col-00

エッジの効いたテンプル。磨きぬかれた光沢。
g01col2
フレーム/DJUAL・G01 col-2

加工が難しいセルロイド素材。ヒンジレス、アンチテンション、エッジを効かせた面取り。。。
デザイナーさんの発想力と職人さんの技術力!これぞ、handmade in Japan。
日本の技術力がギュッと詰まった、正に職人さん泣かせの逸品ですなぁ~。
携わった職人さん、ご苦労様でした。m(__)m

それでは、台風接近してますが良い週末を~( *・ω・)ノ


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

2つのプラフレーム。

高崎市、~。のち晴れ。
夕方になり、陽が出てきました。でも、今夜は冷えそうです。暖かくして寝ましょう(/Д`)~゚。ォャスミー

今日は日本を代表する!と言っても過言ではない眼鏡を。。。
お客様眼鏡でーす。

まずは、市外からお越しのM様。2回目のご来店かな?
今回は仕事用メガネをお探しにご来店頂きました。遠方よりありがとうございます^^
「優しく、温かみのある眼鏡を。」と選んだのは「DJUAL」。
セルロイド独特の深みのある艶と春だし~とチュウリップ生地で決まり!
oh03col42ma
フレーム/DJUAL・OH-03 col-42

セルロイドに拘るデュアル。その真骨頂はなんと言っても、このノー芯テンプルかも。
簡単に言うと、芯棒が無いんです。←当たり前w
セルロイドの硬さとバネ性を生かした、まさにセルロイドだから成せる技かも~。
oh03col42mb

そして、こちらは市外から初めてご来店のY様。
紹介!?でご来店くださいました。が!誰が紹介してくれたかは、教えてくれませんでした。
きっとその方は、照れ屋さんなんですね。( ̄▽ ̄)ありがとうございます。m(__)m
選んだのは、「TURNING」。昨年のIOFTグランプリモデル、ブルーホーンじゃ!
掛けてこの掛け心地を味わったら、やはりこの眼鏡は離れられませんね~。
t166col04ya
フレーム/TURNING・T-166 col-04

こちらはアセテート。セルロイドと違って色々なカラーが作れるのが特徴。
そして誰もが離れられなくなる掛け心地の秘密は、こちらも芯棒に。
ジョイントチタンと言う、異なるチタンを繋ぎ合わせたのが特徴。
チタンの特徴を最大限生かした、素晴らしい掛け心地を演出。
t166col04yb

今年もIOFTで両ブランドとも、それぞれの部門でグランプリを獲得。
受賞者の常連になりつつある両ブランド。目が離せませんね~。
DJUALのデザイナーさんは、相対性理論とか難しい事言ってるし。。。(。-∀-)
ターニングはデザイナーキラーとか言われているし。。。(。-∀-)


是非お店でセルロイド、アセテート、2つのプラフレームを掛け比べて味わって!?みてくださいね~^^

M様、Y様、遠方よりご来店ありがとうございました。
プラスチックは生き物です。
メンテ、お気軽に寄ってくださいね~^^


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

新作じょーほー♪

高崎市、晴れ~。
今日は風も弱く、穏やかな天気♪と思いきや、夜は雪との情報も!?
今日からセンター試験。受験生の皆様、頑張ってくださいね~!

今日は朝から、以前毎日新聞に掲載された記事をご覧になってご来店くださった方など
今日も皆様、遠方からわざわざありがとうございます。記者さん、感謝でーす!m(__)m
気に入った眼鏡もあったみたいで、良かったです♪楽しみにお待ちくださいね~^^

さて、だいぶご紹介が遅くなりましたが。。。DJUAL(デュアル)の新作も入荷しております!
DJUALと言えば。。。セルロイド!でしたが、今季から本格的にメタルとのコンビにも
取り組んでおります。丁番にバネ性を持たせて、凄くしなやかな掛け心地なサーモントでッス!
cz02col12
フレーム/DJUAL・CZ-02 col-12

cz02col10
フレーム/DJUAL・CZ-02 col-10

cz02

今回からあまり詳しく説明を書かない事にしましたw(←単にサボりたいだけ。じゃないよw)
眼鏡は実際に見て、掛けて、触って良さがわかる、伝わるものだと思いますので。
特に日本製のメガネは!なので、お店に来て、掛けて、遊んで!?体感してくださいね~。
その時、説明させて頂きます。多分。。。(。-∀-)それでは、お店で~(´ー`)/~~


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Follow me
掲載情報
20141025