FC2ブログ

お勉強

高崎市、本日晴れ!真夏が戻りました~!

気になるニュースがあったので、たまには真面目にお勉強を。。。(笑)

最近、都市化に伴い「翼状片」という眼の病気が急増しているらしい。。。
原因のひとつとして、「紫外線」が考えられる病気です。
紫外線」と聞くと「白内障」を真っ先に思い出すが。。。
どちらも昔は高齢者に多かった病気だが、都市のビル化、舗装化によって若者にも急増しています。
実は、浜辺スキー場並に都市は「紫外線」が強いんです。
しかも、眼は人間の体の中で一番「紫外線」を吸収します。
眼も肌みたいに日焼けするとわかりやすいんですけどね~(笑)

翼状片」とは、白目の組織が異常に増殖して、黒目に被さってくる病気です。
原因は、「紫外線」「ドライアイ」「埃」などが考えられます。
症状は「乱視」が強くなり、進行すると視力低下します。
根本的に治すには手術しかないと言う、怖い病気です。

yokujouhen
図にしました。写真はちょっとグロテスクなので。。。(汗)

予防方法として、紫外線カットのサングラス、メガネを!
サングラス、メガネで眼への「紫外線」を9~7割りカットしてくれます!
曇りの日も意外と「紫外線」は強いです。そんな日は、伊達メガネで。
無色のレンズでも紫外線カットは入れられますのでメガネをファッションの一部として
お出掛けください!v(・_・)

最後に、当店は眼鏡屋なので医師ではありません。
あくまでも、個人のあやふやな知識です。間違っているかもしれませんので。(汗)
詳しいことは、掛かりつけの眼科さんに聞いてみてください。


スポンサーサイト



プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Twitter
Instagram
掲載情報