FC2ブログ

会社で家で快適空間

高崎市、晴れ~♪風も無く、絶好のお花見日和
でも、は満開!にはまだちょっと早いみたいですね^^

今日はちょっと眼鏡屋さんぽい話。
市外から初めてお越しのS様。ちょっと手元が見辛くなった。と手元用をお作りにご来店頂きました。
お話をしている内に、なんでも最近PC作業が増えたとか。そして会議などにも頻繁に出るようになったとか。
S様、ホント目が良くて遠くは眼鏡無しで全然OK。確かに手元がちょっと弱くなってた訳ですが。。。
僕がずーっと気になってたのが会議。
会議で遠くみて、手元の資料は眼鏡を掛ける。スマートじゃないけどOKな訳ですが、手元の資料に度を合わせると
PCと会議ボードが少し見辛い訳ですよ。見えなくはないのですが。。。
そこで、勧めたのが中近レンズ。遠近レンズほど歪みもないので使い易いし~。仕事場で使うにはベストかなと。
早速体験して頂き、「良いかもしれない~」って事で室内空間快適レンズ、ニコンの中近「ホーム&オフィス」
に決まりました。
npho

これで、快適にお仕事できると良いなぁ~と思いながら、問診は大事やね~と感じる一コマでした。
レンズって大きく分けて、遠用、近用、遠近、中近、近近などあるわけですよ。
そんな中から、例えば中近でも各社大体2型位はあるわけで、その中でも屈折率が4種類あるわけで
コーティングが4種類位あるわけで。。。中近レンズだけでも32種類×メーカー数。
レンズにはそれぞれ長所と短所がある訳で、これ覚えて勉強する眼鏡屋さんも大変です。(汗)
そんな中から、ご予算の都合もあるお客様にあったレンズをチョイスするのが大変でもあり
でも逆に気に、入って頂いた場合は快感です。(笑)

うーん。。。まとまらなくなったので、生活、使用用途によって今はいっぱいレンズもあるんだよ~
ってお話でした。
こんな風に使いたい!って方がいましたら、お気軽に言ってくださいね~。相談にのれる「かも」
しれませんので。(汗)「相談のります!」って言えるよう、勉強、勉強。

よくわからないお話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Twitter
Instagram
掲載情報