お勉強、第2弾。

高崎市、晴れ~♪
30度超えたな。、全開な陽気です。
湿気がないのが、気持ち良い。

メガネも大事なファッションアイテムの1つ!!と豪語するT市のFさんから頂きました。
自家製きゃらぶき♪ちょっと変わった味付けだと言うので、摘み食い♪
普通のよりかなり甘めな味付け。ご飯のお供よりお酒のつまみ的な味付けでした。
「だって飲むんでしょ?」と有り難いお気遣い。(汗)早速、頂きます。m(__)m
しかも、飲めないスタッフ君の分まで。。。kyarabuki

Fさんとご近所の方に緑内障の方がいるとかで、眼のお話に。
なので、今日はちょっとお勉強。

まず、緑内障とは?
眼圧が高くなり視神経が圧迫され、視野が徐々に狭くなる病気。進行すると失明する恐れがある
と言う怖い病気です。
そして何より怖いのが、本人にあまり自覚症状がなく発症すると完治しないと言うところです。

治療方法は、今のところ点眼や手術で進行を抑えるくらい。。。のハズ。(汗)

では、どんな人がなりやすいか
近視の人。。。(汗)、家族に緑内障の人がいる人、タバコ、ストレスが多い人などなど。。。
で、意外と多いのが、制服(スーツとか)を着る人。
40歳前後で30人~20人に1人が発症すると言われている病気なので、怖いな~と思った人は
1年に1回は、眼科さんで眼底検査を受けてみてくださーい!

予防方法は、野菜いっぱい食べて血液サラサラにしておくのが良いと言われてます!
以上、お勉強!?ウンチクでした。(汗)

注意:当店は眼科ではなく眼鏡屋です。上記の事はあくまで個人の独学&雑学です。
詳しく知りたい方は、眼科さんに聞いてください。優しい先生なら、丁寧に教えてくれます。(笑)

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Follow me
掲載情報
20141025