マグロとか~

高崎市、どんより曇り空。
昨日の晴れ嘘みたいな梅雨真っ只中でーす。
外はサウナみたい。。。湿度MAX!

さて、タイトルの「マグロ~」を見て、トロとか赤身を連想した人、残念でした。(笑)
マグロと言っても魚じゃなくて「」のご紹介。いっぱい入荷してきたよー。

先ずは、ウォールナット!クルミ科の銘木。チークやマホガニーと共に世界三大銘木の一つです。
wa601a
フレーム/独創竹豊・WA-601

とにかく、木製フレーム独特の良い香り。そして、個性全開木製丸めがね
ウォールナットは、使い込むほど色の深みが増す素材です。
木目が綺麗なので、バイオリンや銃床にも使われたりします。
wa601b

続いて、竹めがねをドドンと。
京銘竹の晒竹。レトロな色と艶。和服にオススメー!
s301f
フレーム/独創竹豊・S-301F

そして、こちらも晒竹。桜の花が刻み込まれてまっす!
s713f
フレーム/独創竹豊・S-713F

そしてお待ちかね、こちらが「マグロ」。「真黒」と書くんだけどね~。
フロント図面竹、テンプル真黒のコンビネーション。竹と木製のコンビネーションめがねです。
ちなみに、「真黒」とは黒檀の中に稀にある希少部位。「マグロ」で言う大トロかな。。。(笑)
一説には数万本に1本と言われてます。
以前、竹メガネ職人の笠島さんとお話した時、「これぞ真黒の中の真黒だー!」ってのは
笠島さんと言えど、まだ数回しか出会った事がないそうな。。。
ma917f
フレーム/独創竹豊・MA-917F

今日はここまで。まだあるのですが続きはまたの機会に。多分。。。(汗)
木製フレーム竹フレームは写真では全然伝わりきれないので
ぜひ遊びに来て掛けてみてくださいね~。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マグロとか~】

高崎市、どんより曇り空。昨日の晴れ嘘みたいな梅雨真っ只中でーす。外はサウナみたい。。。湿度MAX!さて、タイトルの「マグロ~」を見て、トロとか赤身を連想した人、残念でした。...

コメント

非公開コメント

プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Follow me
掲載情報
20141025