fc2ブログ

紫外線・美肌・シミ

高崎市、真夏日~。と言うより、猛暑日!38℃越えてる。。。
ついに、ついに、梅雨明けしましたぁ~♪

梅雨明けと共に訪れる、真夏のキーワード。それは女性の大敵。。。
紫外線、美白、美肌、お肌のシミ」などなど。
今日みたいな日、外出する時は日焼け止めクリームなどを沢山塗って
外出する方も多いハズ。特に女性の方は。
しかーし!なんか忘れてませんか?そーです、目の紫外線対策
そこで、眼鏡屋視点のちょっとした知恵袋。

目に大量の紫外線を浴びると、白内障になりやすいと言うのはご存知かと思います。
しかし意外な盲点、目に紫外線を浴びるとお肌のシミができる。と言うのは知ってますか?
これはですね~。目に紫外線を浴びると脳が「メラニン作れー!」と信号を出すのです。
なので、お肌をどんなに防備しても目を防備しないと、シミなどの原因のメラニンが作られちゃう
訳ですよ~。しかも、白目の一部がシミのように黄色く濁り盛り上がる、「瞼裂斑けんれつはん
の有病率もぐぐーんとアップします。
瞼裂斑けんれつはん」はドライアイの原因にもなるので。

そこで、サングラスの出番ですね。ちゃんとサングラスはUVカットが入ったものにしてくださいね。
UVカットが入ってないと、余計に紫外線浴びちゃいますので。
また、サングラスはちょっと。。。という方には、UVカットの伊達眼鏡がオススメです。
よく間違う人が居るのですが、紫外線カットとレンズのカラー染色は違いますので
無色のレンズでも紫外線カットは入りますので気をつけてくださいね~。

あと便利なのが調光レンズ。どんなレンズかと言うと。。。
簡単に言うと、紫外線の量で色が変わるレンズ。
家の中だとこんな感じで。(↓)
djual1

で紫外線を浴びるとこんな感じに。(↓)
djual2

調光レンズも色々あり、ブルーとかピンクとかグレーとかブラウンに変わるのとかもありますので。
また、光(明るさ)によって変わるのとかも。色々種類が増えましたので、意外と便利。
それぞれ長所、短所があるので、詳しくはメガネ屋さんで聞いてくださいね~。

紫外線って体の中では目から入る量が一番多いハズ。。。確か。。。多分。。。(汗)
折角のUV対策が無駄にならないよう目のUV対策も忘れずに夏を楽しみましょう♪

紫外線や目のことをもっと詳しく知りたい方は、眼科さんにお尋ねくださいね。
上記の事はあくまで、当店の知識なので不確かな部分があるかもなので。。。
もっと勉強しまーす。m(__)m

長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたぁ~。


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日は、家族で大変お世話になりました。(..)
初めて行ったお店とは思えない程、くつろいでしまって。(汗)
UVカットのお話、仲里依紗さんも昨日の笑っていいとも♪で言っていました~。
今度は私のメガネを作らねば。。。
またお邪魔させて頂きますね!(*^^*)

Re: No title

M.T様

こちらこそ先日はありがとうございました。
色々と長いお話お付き合い頂きありがとうございました。
UVカット、TVでやってたんですか!?意外と目から入る
紫外線がシミの原因になることはまだまだ知られてないので。。。

いつでもお待ちしてますので、お立ち寄りくださいね。
これからも、よろしくお願い致します。m(__)m
プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Twitter
Instagram
掲載情報