眼病と睡眠障害を招く!?

高崎市、晴れ~。
いよいよお盆休み突入ですかね。本日も遠路遥々、ご来店ありがとうございます。
考えてみれば、8月は猛暑日が少ない様な。。。どした?グンマー!

さてさて本日のテーマですが、眼病と睡眠障害。
その前に、新色&リピート分が入荷してきておりますのでご紹介を。
チタンに拘り続けている「RIDOL」でございます。
こちらのR-086はフロントのブロー部分を極力細くしております。しかもβチタン。
これによって弾性があるソフトな掛け心地に。ただ、細くβチタンを使うと変形してしまうので
ブリッジ部分を二重構造して剛性を出し変形を抑制しております。良く「量販店の安いメガネとどこが違うの?」と聞かれますが、こーゆー細かい部分一つ一つが違うんです。まぁ、大きい部分も違いますが。。。
メガネが反ったり変形したりすると、折角合わせた度数も変わってしまいますからね。
r086col02
フレーム/RIDOL・R-086 col-02

r086col06
フレーム/RIDOL・R-086 col-06

r086col07
フレーム/RIDOL・R-086 col-07

どれもカッコよくて軽い!しかも、自然な感じ~♪
人気型番の為、売り切れ注意です!

で、で、本題の眼病と睡眠障害を招く。です。これはですね、ブルーライトのお話。
そうそう、今そこらじゅうに溢れている液晶画面やLEDのあの光です。
幾つか記事があったので、抜粋してみました~。

今や生活にPCやスマートフォンは欠かせない。会社で一日中PC作業をこなし、ヘトヘトに疲れて
帰宅した後もスマホが手放せず、ベッドに入ってからもネットに夢中で寝られない。
なんて経験がある人、結構多いのでは?だが、眠れないのはネットが楽しいせいじゃないかもしれない。
実はPCやスマホに使われているLEDディスプレーが発する光に多く含まれる「ブルーライト」が
僕らの体に影響している可能性があるのだ。
ブルーライトとは、人の目に見える可視光線のなかでも最もエネルギーの強い短波長の青色光のこと。
太陽光にも同じ青色光(ブルーライト)の波長は大量に含まれている。
ブルーライトは非常に散乱しやすく疲れ目を引き起こしやすい。さらに網膜への負担も大きいため、
長期間浴び続けると“加齢黄斑変性”といった眼病を誘発する可能性が指摘されている。
また、体内時計(サーカーディアンリズム)の調整にもかかわりがあり、夜間に多く浴びてしまうと
脳内物質メラトニンの生産が抑制されて眠くなりづらくなったりするといった研究結果も報告されている。
本来、日中は太陽のブルーライトをたっぷり浴びることで活動的になる。一方、太陽が沈み、ブルーライト
がなくなれば、脳が夜を認識して眠くなるというのが人間の自然な生活リズム。
だが、時間を問わずLEDの青い光にさらされている我々現代人は、体内時計のサイクルが狂いやすくなっている
というわけだ。日本国内でも専門家による研究グループが発足しており、学術界でも関心が高まりつつある注目
のキーワードなのだ。
抜粋終わり。

IT漬けの皆様、一度ブルーライトケアレンズお試しあれ~。オススメです。
それとお客様から良く聞くのですが、ブルーライトケアレンズは色が少し入ったり、コーティングの反射が
強いから仕事で使えない。とか聞きます。使って頂いているお客様からは好評なのに。。。
これだけ今注目されているのだから群馬の会社のお偉いさん、もう少しメガネに対しての規制緩和したら
どうでしょう。。。ついでに言うなら、デザインや色に対しても。。。あっ、独り言なので聞き流してください(汗)

今日のブログは長いのに、最後まで読んでくれた皆様ありがとう。m(__)m

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブルーライトケアレンズ、いいですよね。それに、ほんとうに思ったより目立ちませんよ。
最初は、職場で色の入ったメガネをして仕事をするのに少し抵抗がありましたが、
使うとほんとうに疲れが少ない気がします。気のせいかもしれないけど、気のせいでも効果があればいいんじゃないかな(メガネ屋さん的にはそれじゃあだめか)。

職場の規制緩和にはおおいに賛成です。
例えば、今真っ盛りの甲子園。選手のスパイクってみんな黒一色。
よく見ると、三本線やら、ちょっとはねたような線やらがあるのですが、
黒地×黒線にして遠目には黒一色に見えるようにしてあるんですよね。
黒にあえて黒を持ってくるとこがおしゃれと言えばそうだけど、
あれは、商業的に使われたくないという偉い方々のお達しがあるからなんですよね。
全く不合理な理由じゃないとは思うけど、全員の靴が真っ黒ってある意味異様じゃないですか?

職場のメガネも同じように思うのです。場違いなサングラスで仕事なんてのはもちろんバツですが、
全員が銀縁に透明なレンズって・・・それはそれで、別の意味で異様です。
ぜひ、ビジネスメガネの規制緩和運動を展開してください。期待しています。
私も協力しようかな。(ブログにつられてコメント長めですみません)

Re: No title

MG 様

こんにちは~。青色光カットレンズ調子良いみたいで良かったです^^
眼鏡屋的には数値上、確実にカットしているので確かに楽かな?と思います。
でも、感じ方は人それぞれなので。。。(笑)
色も掛けてしまえば、殆どわからない色もあるので問題ないかと思います。

確かにそーなんですよね。とある会社で、服も私服なのでそれぞれ。髪の毛も
女の子はカラーしているのでそれぞれ。なのに眼鏡は全員プラの黒縁。。。
スパイクじゃないけど、異様な感じでした。まぁ、黒縁は仕事出来る風にみえますが。。。(笑)
例えば、パーティードレスとビジネススーツは全然違います。そんな感じで、メガネも変えないと
明らかに変な感じに。。。
眼鏡の価値ってそんなもの?なのかな。と。。これは眼鏡屋の責任でもありますけどね(汗)

規制緩和運動頑張りまッス!(笑)是非是非、MG様もご協力を~。
折角メガネ掛けているんだから、楽しまないと損ですよね。
メガネ人の特権ですからww
プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Follow me
掲載情報
20141025