レンズの厚み、どうする?

高崎市、晴れ~。今日も暑いですね。
昨日より、暑い!そして蒸している。車の中で、ゆで卵が出来そうですw
でも、明日は定休日なのでルンルンなのです(・-・*)ヌフフ♪

さて、今日はレンズの厚みのお話。だと思われます。
強度の近視の方って、やっぱりレンズの厚さを気にしすよね?
そんな方の為にちょっと見本を。。。その前に、レンズの基本を。
近視のレンズと言うのは、真中が薄くて外側が厚くなります。
遠視のレンズと言うのは、真中が厚くて外側が薄くなります。
まぁ、遠視と近視は単純に逆と言う事です。
これを理解した上で。。。強度の近視レンズはこういう感じです。
20140819a

S-10.00以上の度数。1.67非球面レンズです。
しかも、アイスグリーンで染色してピンクミラーを施してありますw
レンズが立つ程の見事な厚み。そして、綺麗さ♪まさに芸術品です。( ̄▽ ̄)

これをフレームカーブ、ヤゲン位置、瞳孔距離、光学中心などを考慮して加工機で削ります。
シュイーーーン。。。ギャガーーー!!と言う感じ!?でw
20140819b

先ほど言った様にレンズの真中に行くほど薄くなりますので、削ると見事な薄さに!
先ほどのレンズと同じレンズとは思えませんw
20140819c

色々このあと調整して、フレームに入れると。。。じゃん!
厚みとは関係ありませんが、芯金がイカシマス!( ̄ー ̄)ニヤリッ
20140819d

見事にフレームの厚さに収まりました。v(。-_-。)vブイッ♪
良く言う、「強度近視の方は小さいフレームを選ぶとレンズの厚さが目立ちませんよ。」とは
こーゆー事なのでした。
そして、レンズの屈折率も落とせるのでお財布に優しくなります。(>▽<;; アセアセ
20140819e
フレーム/SAY-OH・GoE col-01

この他にも逆の発想で、レンズの厚みを生かし格好よく作る方法。と言うのもありますが
それはまたの機会にでも。こちらは、念密な計算が必要ですw

そして、この眼鏡をご購入くださいましたお客様はこちら!じゃん!
20140819f

常連さんで畳職人さんの、T様です。
「そー言えば。。。黒いセルフレーム持ってなかったなぁ~」の一言で決まりました!
「確かに持ってないですね~」って。。。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
麦わら帽子が似合う、畳屋さんらしくない畳屋さんですが腕は確かです!
ご用命はコチラまで!

T様、いつもありがとうございます^^
そして、ご協力ありがとうございます!

少しは眼鏡屋らしいブログになりました?…o(;-_-;)oドキドキ♪
w(゜o゜)w オオー!眼鏡屋らしい~!と思った方、口コミお願い致します。
そして、こちらの口コミもお願い致します。宣伝部長はあなたですw
20140814a

どんなイベント?と思った方、コチラをクリックしてみてね♪



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

眼鏡工房 凜 

Author:眼鏡工房 凜 
群馬県高崎市のイオンモール高崎の
裏通りにあるメガネ店「眼鏡工房 凛」です。
日本製メガネに力を入れ、木製フレーム、竹めがねなど珍しいフレームも扱ってます。県道高崎渋川線沿いにありますので、お気軽に遊びに来てください(^0^)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク集(お友達の眼鏡屋さんなど)
QRコード
QR
Follow me
掲載情報
20141025